メンズエステで毛穴のケアをするとき、どんなことをする?自宅でのケアとは

美容男子という言葉があるように、年々男性にも美意識が高まっています。また、毛穴もなく清潔感があるきれいな顔のほうが、ビジネスでの場で好感を持たれることもありますし、自分のために必要に迫られてケアをすることもあります。

メンズエステではどのようなことをするのでしょうか。また自宅でのケアはどうしたらよいのでしょうか。

メンズエステですることとは

メンズエステでする男性の毛穴のケアは、主に毛穴の洗浄を中心におこないます。毛穴に詰まってニキビができるのも、皮脂が酸化して黒ずみになるのも、皮脂の分泌が多い証拠です。男性は男性ホルモンの影響で、皮脂の分泌が多いこともあり、きちんと洗浄しないとどんどん毛穴に汚れが詰まっていきます。

毛穴に皮脂を詰まらせないようにするのが、毛穴ケアの基本です。メンズエステの毛穴ケアでは、まずスチーマーで顔に蒸気をあてて、十分に毛穴を開いた後クレンジングと洗顔をします。化粧をしない男性はクレンジングが必要ないというイメージもありますが、ダブルに洗顔することで汚れがさらに落ちることになります。

そのあと泡洗顔で顔を洗います。エステティシャンがしっかり泡を立てた後、細かい泡でする洗顔は、肌に泡が吸着して汚れが落ちやすくなります。男性は勢いのままごしごし顔をこすって洗う人がいますが、毎日髭剃りをすることもあり、さらに顔を傷つけてしまいます。

ダブルで洗顔をして、しっかり汚れを落とすことで自宅でのケアでは落とせなかった汚れが落ちて普段とは違った肌の仕上がりになることがあります。汚れがしっかり落ちますので、それだけですっきりします。

毛穴の汚れの吸引をおこなう

メンズエステではスチーマーでしっかり蒸気を当てた後、洗顔をおこないます。そのため今現在は毛穴がしっかり開いた状態です。しつこい黒ずみはまた落ちていないことも多く、毛穴に詰まったままです。この汚れを落とすには毛穴吸引をおこないます。

エステティシャンが毛穴一つ一つに吸引機を当てながら、汚れを取っていくイメージです。専用の機械を使いますので、毛穴汚れはなくなっていき、きれいに取れていきます。エステにもよりますが、ニキビケアに力を入れているところではピーリングなどをすることもあります。

ピールとは英語で削る・はがすという意味ですが、肌についている汚れや余分な角質を専用の機械を使って、肌を削っていくような感じになります。人によって多少の痛みを感じることもありますが、耐えられないような痛みではなく、わずかな痛みのことがほとんどです。

毛穴つまりが原因でニキビができている人も多いです。ピーリングは今あるニキビにも、ニキビ跡にも効果的な方法です。余分な角質を専用の機械で除去してはがしていくことで、新しい肌の生まれ変わりを促進します。毛穴の中の汚れも落ちて、毛穴ケアにもニキビにも効果的な方法です。

保湿や美容液を導入する

メンズエステの毛穴ケアでは洗浄を中心に行いますが、このままでは毛穴は開いたままになっていて、閉じてはいません。また乾燥することで、逆に肌を潤いを出そうとまた新たな皮脂の分泌が始まります。ですからしっかり洗浄や汚れをとったあとは、保湿のケアが大切になります。

イオン導入をして肌の潤いを保ったり、美容液を一緒に導入しながら、肌の健康を保つようにします。ニキビは乾燥しているからできる大人ニキビもありますし、毛穴の開きは乾燥から開いたままになっていることもあります。

毛穴が縦に長くなっていたり、大きく開いている場合はたるみや乾燥から毛穴が大きくなっている可能性もありますし、男性といえども保湿は必要になってきます。パックやイオン導入をしながら保湿もしっかりおこなっていきます。

女性とは違って男性の肌のことを考えた美容方法ですので、過度な保湿なのではないかと思うかもしれないですが、心配はいりません。男性の肌にあった化粧品や、潤いが出すぎてしまうようなケアにはなりませんし、毛穴のケアと乾燥防止のために適しているお肌のケアになっています。

男性の場合パックで覆う経験はないこともありますが、このころにはリラックスできたり、体が休まっているような気分になります。

化粧水や乳液で保湿をする

メンズエステでも自宅でのケアと同じように、最後は化粧水と乳液をつかって保湿します。男性用の化粧品を使いますので、肌がべたつくこともなく、程よく保湿してもらえます。乳液が気になる場合はティッシュオフなどをして、すぐにでも落とすこともできます。

また、乳液の油分が気になるようなら、化粧水多めの保湿でも大丈夫です。エステティシャンに相談すれば、ベタベタになるようなことが避けられますので、心配なら相談してみるのが良いです。

自宅でのケアも重要

メンズにエステに契約すると、ある程度時間をかけてする方法が有効な面もあるため、何回か通うことになりますその間に自分では落とすことができなかった汚れを落とすことができたり、ピーリングなどでニキビ跡が改善されていくことになります。

エステの効果は即効性もありますが、永久的に続くようなこともありません。ですからその相手にエステでしていることを自分の技術として習得したほうがよいです。たとえばエステで使っている化粧品をそのまま買ったり、エステティシャンおすすめのメンズ用の化粧品を購入してみるのもよいです。

また技術の面ではすべてのことは自宅ではできませんが、洗顔に時間をかけたり、クレンジングを使うことは可能です。泡洗顔を心がけるようにして泡で顔全体を包み込むようにしたり、クレンジングでしっかり汚れを落とすようなクセを付けることも大切です。

しっかり洗顔をしたあとは保湿も大切ですので、今の良い状態を維持するためには男性に合っている化粧品を使って保湿をしていきます。冬の寒い時期には乳液を使ったり、自分の肌の状態を見ながらケアしていけるようになると、きれいな肌は維持しやすいです。

メンズエステの毛穴ケアとは

メンズエステの毛穴ケアとは、洗浄中心に行います。スチーマーで蒸気をあてて毛穴をしっかり開いた後、クレンジング洗顔、吸引ピーリングなどをしていきます。そのあと保湿やパックなどをして毛穴とニキビのケアを目指します。

エステのケアが終わっても、自宅でのケアを続けることができれば、良い状態を維持しやすくなります。